最近興味あること

WebSocket, PyPy, AnyEvent

WebSocketはハッカソンでも使ってる人いたんだけど、自分があまりにも知識持ってないことに愕然としたのでちょっと調べた。満足。

PyPyは総帥が入社したのと今度勉強会行くので、ハッカソンの余った時間使って調べてた。まだよく分かってないけど、ゼロの時に比べればだいぶマシ。とりあえずpythonを2回実行してるわけじゃないことは分かってきた。JITってのがちょっとだけ分かってきた。満足。

AnyEventもハッカソンで使ってる人がいて、(ryなんだけど、まだ全然。そのうちやりたい。そういえばjsdefferedってのも分からなかった。多分イベント駆動とセット。

 

仕事の役には立たないけど、調べずにはいられないよね。いつまでもおんなじモデルで商売できると思ってそれを極める人は技術者というよりは職人なんだろうか。僕は職人は無理。