2012-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいいこと

女性2人がエレベーターで会話してた。 女A「さっきの嵐みたー?すごかったよねー」 女B「みてないー」 俺「(芸能人の嵐か、それともさっきのゲリラ豪雨のことか?見るって動詞を使うってことは芸能人の方かな。。。)」 女A「すごかったよ、ドラマの、、、 …

お腹

ほぼ回復してかなり楽になった。 あの状況では、ほとんど仕事できんわ。。。

腹痛ひどい

いつもお腹痛いんですが、今回は相当ひどいですね。 夜痛くなる→夜中5,6回トイレ→寝る→お腹痛くて起きる→トイレ→寝る→トイレ→出社途中トイレ→出社→トイレ→ミーティング→トイレ→ミーティング→トイレ→...→早く帰る→トイレ→ひたすら寝る→痛いから起きる→トイレ→…

DBIx::QueryLog + Fluent::Logger

全く需要とかは分かってませんが、簡単だったのでモジュールにしてみました。 https://github.com/riywo/DBIx-QueryLog-Fluent 使い方は簡単で、useしてあげるだけでFluent::Loggerのデフォルト設定なloggerを作って投げてます。loggerというメソッド呼べば…

いろんな技術知りたい

web系はおもしろいし動きも速いから追いかけてるだけでヒャッハーしてる人も多いと思うけど、僕は他の業界も知りたいなぁ。 例えば業務系とか基幹系、組込み系の技術を知りたい。具体的にどういうのがあるのか正直よく分かってないけど、例えば流通のバック…

朝生で若い人論見てたけど結構おもしろかった

なかなか面白かった。会場の若者の「このままでいいじゃん、幸せなんだし」に対して、「いや、このまんまじゃその幸せ維持できないよ」って、言われなきゃわかんないもんなんだね。 外国語に対する取り組みは本当に日本は危機的だと思う。最近の子ども達は違…

自分は嘘がつけないんだなぁと思った。 しんどいから嘘つこうかなぁと思ったけどムリス 今まで通りゼロスくん目指す。 「嘘ではないけど真実全てでもない」

タイミング

なんかこう、自分で「今年アメリカ行きたい」って言ってみた途端に、まわりの人が「実は今度アメリカ行くんだ」ってなってること知らされて(しかも何人も)、あぁなんか準備してなかったのは俺だけなんだと知ってすごい情緒不安定。たまたまのタイミングなの…

我慢

3月末までは色々我慢して、それでも良くならなければ色々考える。

いい週末〜fluent meetupいったり82新年会参加したりplugin書いたり

fluentd meetupとかぶってたので参加できないなぁと思ってたのですが、ささたつさんがはしごで参加するということを聞いて、これはささたつさんにご挨拶せねばということもあり、あと幹事して頂いてたryopekoさんとも実はお会いしたことなかったので、その辺…

1月が終わる

色々イベントとか人に会うとかを入れまくって楽しかった1月。また、期せずして色んなことを知れたし知ったし、刺激的だった。 でも、さて振り返ってそれらによって何か行動を開始できたかというと何一つできてなくて死にたい。言ってるだけ。周りには行動を…

LDeNAとかやってた

言いたいことはぶちまけたけど、本当はもっとDISりたいのでもっとお話したい。 会社の垣根とか超えて語り合えるエンジニアってほんと楽しい。 鈴木さんがたいがい面白い。

SFへ行こう

@riywo とりあえずきてみればいいんじゃないかな — Tatsuhiko Miyagawa (@miyagawa) January 25, 2012 @riywo 来たら即座に掴むもの — Yoshimasa Niwa (@niw) January 25, 2012 @riywo 目の前にあるもの — りすこ (@RisucoMorino) January 25, 2012 チャンス…

ウルトラライトダウンすごい

なめてた。薄くて軽くてしかも寒くない。マジで。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/466182-69

けいおん見始めた

みおおおおおおおおおおおおおおかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

最近の持ち物

http://pr.zero-start.jp/archives/65642958.html を見て。そういえば最近TIMBUK2新しくした。 財布 Android(個人用) ガラケー(会社アラート) iPhone(ほとんど使わない) MacBook Air 11インチ(トイレとお風呂以外はいつも1m以内) ACアダプター&延長ケーブル…

映画けいおん2回目見てきた

みなぎるためにまた見てきた。みなぎった。最後我慢したので泣かなかった。

お友達

木金と飲んでた。すごく楽しかった。寿司うまかった。一蘭辛かった。飲んでくれた人ありがとう! 学校では部活以外ほとんど人と仲良くしようとしなかったし、部活の人って学校卒業したら道が別々だからそうそう繋がる機会もない。共通の話題も部活終わるとあ…

最近興味あること2

よく考えたら他にもあった。 スマホアプリ Titanium Mobileは動かしてみた。でもやっぱりweb以外でUI作る能力ないんでHTML5のWebViewがいいのかなぁとか思った。 HTML5 全然ついていけてないので一度ちゃんと調べたい。 less coffeeのCSS版的な理解。触って…

最近興味あること

WebSocket, PyPy, AnyEvent WebSocketはハッカソンでも使ってる人いたんだけど、自分があまりにも知識持ってないことに愕然としたのでちょっと調べた。満足。 PyPyは総帥が入社したのと今度勉強会行くので、ハッカソンの余った時間使って調べてた。まだよく…

WebSocket触ってみた

http://shanon-tech.blogspot.com/2011/08/websocket-nodejs-socketio.html このサンプルを動かそうとおもったらsocket.io-clientが動かなかった。解決はこちら。 http://stackoverflow.com/questions/8767517/error-write-epipe-with-socket-io-on-node-js …

ハッカソン

楽しかった。集中せざるを得ない環境だと書けるね。 2日間朝早起きだったので時間は有効に使ったけど、疲れたー http://blog.riywo.com/2012/01/08/200329 明日はウメサオタダオ展行ってくる。

コード書いた

カッとなったし、みんな正月休みで仕事進まないのでひたすらコード書いた。 https://github.com/riywo/App-llenv perlbrewとかcpanmを参考にして作った。振り返ると、これをshell scriptだけでやるのは無駄というか無理だわ。テストとかも書いていきたい。

実家に帰った

初めて嫁さんと一緒に帰省した。いつもは帰ったら飯以外はひたすらコード書いたりブログ書いたりしてるんだけど、さすがにそうはいかずw なんか、よくわからないけど山本五十六の映画も見た。教育とか組織とか、色々考えさせられるいい内容だったと思う。リ…